教えて!プランツDr.中山さん Vol.15レチューザに多肉植物を植える・・その後~2018春編~

教えてプランツドクター中山さん

観葉植物のプロによるコラム

レチューザに多肉植物を植える・・その後 2018春編

こんにちは!今年は厳冬でしたが春というか夏というか、とにかく暑くなるのが早いですね・・!急激な気温の上昇に体がついていけない今日このごろですが、植物は敏感に春を感じていたようで。

前回冬にご報告したレチューザ植え多肉植物のその後ですが、温かくなり、だいぶ変化が出てきました。

だいぶ伸びています!

今現在の管理は戸外の軒下、水は水位計がゼロになってからMAXまで与えています。
しかしかなり大きくなってきた・・。

他の多肉植物と同じ環境(戸外軒下)で管理しているのですがこの違い・・。
寄せ植えの状態ですが、どれもかなり大きくなっています。
これはレチューザの底面灌水システムにより常に必要な水分が供給されているためで
まさに地植えと同じ効果を発揮していますね!

半年ほど多肉植物をレチューザ植えにて管理していますが、用土による違いが多少出てきました。左から

  • 一番伸びているのが、レチューザPON+培養土。
  • やや伸びているのがレチューザPONのみ植え。
  • 一番伸びていないのが培養土のみ植え。
パステルバイオレット・・レチューザPON+培養土
ホワイト・・レチューザPON単用使用

チャコール・・培養土単用使用

おそらく土の成分や鉢土内の空気含有量などで根の張りが違うのでしょう。
比べてみると中々に面白いですね!

ここまで実証してきましたが、みなさまが疑問に思っていた“レチューザで多肉植物は植えれるの?”という質問は問題なく植えられる、という事でよろしいでしょうかね。

一年経った頃に鉢から抜いて根の具合などを観察してみようと思います!

中山裕二氏
埼玉県越谷市にある観葉植物専門店GREEN JAMの店主・
中山裕二さん。
多肉やエアプランツはもちろん、塊根植物なども揃う、注目の観葉植物専門店。仕入れは必ず信頼のおける生産者さんから中山さん自身の目で見て直接選ぶ。個性的な植物や樹形のしててにこだわった一点ものなど質が高くてレアな品種が揃うとグリーンマニアの中でも話題のお店。
■観葉植物専門店GREEN JAM 埼玉県越谷市花田4-9-18 公式ホームページはコチラ

シェアする

フォローする