Vol.37 新しい生活様式で植物を迎えた観葉植物ビギナーの方へのアドバイス

GreenJam店主プランツドクター中山の気ままにコラム

新型コロナウィルスの影響でご在宅で過ごされる方が多くなってきましたね。
今年から植物をお家に置くようになった方も多いと思います。
ただ、買っては見たもののいまいち植物の育て方がわからない。。そんな植物初心者の方も多いのではないでしょうか。

正直、厳密に言うと植物ごとに管理方法は変わりますし、育てている方のお住いの地域、置き場所などによっても千差万別でこうしたほうが絶対に良い!という確固たる正解がないのが現状です・・。
育てている植物・環境に応じて臨機応変に対応する・・!ベストな回答はこれに尽きます。
まあそれができれば植物を枯らされる方は居なくなる訳で…。やはりそこまでになるにはある程度の経験が必要になりますよね。

そこで、今回は初めて植物を手にした方へ植物の具体的な育て方・・ではなく、心構えというと大げさですが「簡単な気の持ちよう」をお教えしていきたいと思います!

植物を大事に扱いすぎない!

イキナリぶっ込んでますが、あまり良く知らないのに大事に構いすぎるとだいたい枯れます・・。
それは大切にするあまり、余計な世話をしてしまう方が多くいるからです。

植物=植わっている物と書くくらいなので植物は地面に植わっていて動かないのが基本です。
根をおろした場所でしっかりと環境に順応して生きていく。それが植物なので、鉢に植えられてあっちゃこっちゃと置き場所が変わるのを嫌います。
置いてみて環境が合わなかったら葉が落ちます。逆に合っていれば健康に葉が伸びます。
まずは置きたい場所に置いてみて植物がどのような反応をするかを見ましょう。
場所を移動するのはそれからです。
またお水も足りなかったら葉がしなだれてきます。
そのようになってからもお水を与えれば枯れませんが、毎日与えていると根腐れし即死します。

お水のタイミングもまず必要になるサイクルを確認してから与えるようにしましょう!

枯れても必要以上に落ち込まない

枯れたら悲しい・・。それはもうみんなそうだと思います。
こんな私でさえも落ち込みますので、初めて買った植物が枯れたらそりゃ落ち込みますよね・・。
しかし、枯れるには原因があり、また枯れるまでに植物はいくつものサインをあなたに送っているはずなのです。
それに気づかないのは管理している人の責任ですので落ち込む前にまずは原因を突き止めましょう!
そしてそれを繰り返さないために植物について調べるといいと思います。
今はネットで何でもわかる時代ですから、まずは植物について興味を持つことが、植物を枯らさなくなる一番の対策になると思いますよ。

以上、少々荒っぽいアドバイスですが観葉植物専門店店主のアドバイスでした。

枯れても落ち込まない!何度でもトライ!そして愛情をもってよく観察!
そうこうしていくうちに、きっとあなたも植物マスターに成長しているはずです。

レアなものも揃うこだわりの観葉植物専門店
■GREEN JAM  埼玉県越谷市花田4-9-18  HP

シェアする

フォローする