教えて!プランツDr.中山さんVol.20 今年の秋の過ごし方

教えてプランツドクター中山さん

観葉植物のプロによるコラム

暑さ寒さも彼岸まで

こんにちは!
今年の夏は非常に暑く、またこの時期雨も多く大変でしたね。
酷暑に台風・・。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

台風

さて、こんな不快な時期。人も辛ければ植物も辛い。
長雨による日照不足や急激な寒暖差など、体調を崩しやすい時期です。
しかしながら、一部の観葉植物などにとっては曇天で暑さも和らいだこの時期が第2の成長期になります!

植え替えなどはもう冬が近づいているので、今年植え替えを出来なかったものに関しましては
緊急の場合を除き、根っこを崩すような植え替えはしないほうがよろしいでしょう。
剪定なども強剪定を行うと葉が揃うまで時間がかかりますから、傷んだ葉の整理や樹形を整えるに留めるほうがよいですね。

ベンジャミン

第2成長期は9月上旬から11月上旬くらいまでしかないので、あまり大規模な剪定や植え替えせず、
伸びる新緑にうっとりして鑑賞してあげるのがいいと思います!
肥料を与えてあげるなども効果的ですよ!

多肉植物に関しては、本当に辛い夏になったことと思います。
高温・多湿の上日照不足、長雨とおおよそ多肉植物が苦手としている環境がすべて揃った夏でした。
もうたくさん枯れて嫌になってしまった方もおられるのではないでしょうか?

・・・私もその一人ですが・・。

多肉植物

秋雨前線が落ち着けばお天気も安定しますから、もう2周間ほど我慢してください!
今、多肉に出来ることは雨に当てず、なるべく水をやらず、少しでも明るいところに置いて
風を当ててあげることだけです。
もうあと少しで多肉が輝く季節がやってきますので、もうしばらく頑張りましょうね!

中山裕二氏
埼玉県越谷市にある観葉植物専門店GREEN JAMの店主・
中山裕二さん。
多肉やエアプランツはもちろん、塊根植物なども揃う、注目の観葉植物専門店。仕入れは必ず信頼のおける生産者さんから中山さん自身の目で見て直接選ぶ。個性的な植物や樹形のしててにこだわった一点ものなど質が高くてレアな品種が揃うとグリーンマニアの中でも話題のお店。
■観葉植物専門店GREEN JAM 埼玉県越谷市花田4-9-18 公式ホームページはコチラ

シェアする

フォローする