Vol.2 観葉植物だってもともとは外に生えてます

GreenJam店主プランツドクター中山の気ままにコラム

こんにちは。プランツドクター・中山です。

こちら2回目のコラムですが・・。ネタが無い・・ことは無いんですが・・
好きなようにでOKと言われておりますので、好きなように書かせていただきますね^^。

「観葉植物」というと皆さん部屋の中の植物というイメージが強いと思います。
実際に自分もお店でお客さんに「観葉植物って外に出しても良いんですか?」なんて質問されることもあります。
もちろん、外に出して平気ですよ!!だって元々外に生えてますから!と答えてしまいます・・。

まあ熱帯性の物がほとんどの観葉植物。真冬に外に放置したり、暗い場所に置いてあったものを急に真夏の直射日光に当てたら枯れちゃいますけどね・・・。

なんでこんな話かというと、先月八丈島に仕入れに行ってきたからです。
八丈島って観葉植物の一大産地なんです。

地植えモンステラ

タコノキ

東京圏にありながらも島なので冬でも温室なしに観葉植物が育つんですね。
なので島の特産物はフェニックス・ロベレニーの切り葉だったりします。

ケンチャヤシやモンステラなどが普通に地植えで育っています。
ガジュマルはもちろん大木です!

植栽が全然違いますので、植物好きな方はぜひ一度訪れることをおすすめします!
羽田から飛行機で一時間、旅費もそんなにかかりませんので!!

レアなものも揃うこだわりの観葉植物専門店
■GREEN JAM  埼玉県越谷市花田4-9-18  HP

シェアする

フォローする