Vol.8 観葉植物って庭木にできるの?

GreenJam店主プランツドクター中山の気ままにコラム

お店にいると実に色々なお客さんがご来店されます。
結構言われるのが、観葉植物を外に地植えにしたい、庭木にしたいということ。

結論から言うと、「出来ないことは無いけど地域を選びます!」

熱帯植物がほとんどである観葉植物を地植えにするということは冬をそのまま経験させるということですから、暖地であれば問題なく越冬しますが、関東近郊くらいだとほぼ地植えは不可能です。

重要なのは、寒さに耐える力 = 耐寒性

植物の種類にも寄りますが、観葉植物ですと最低10℃は必要なものが多いです。

私の経験から言わせていただくと、樹木系の観葉植物は耐寒性が強いものが多くあります。
逆に草系のものは寒さに弱いものが多いですね。

樹木系ですと代表種はフィカスと呼ばれるゴムノキ類、ドラセナ類、シェフレラ類など。
品種にもよりますが寒さに強いもので0℃越冬、無傷での越冬は5℃程度でしょうか・・。

草系だとポトスやモンステラなどのサトイモ系、カラテア類、サンスベリアなど。
この辺は寒さに強いものでも5℃以上、殆どの種類が10℃以上の温度を必要とします。

うーん、こうして見てみるとかなり観葉植物の地植えは難しそうです・・。

ただ本当にめんどくさいですけど、春から秋くらいまで地植えにして冬前に掘り起こして部屋に入れる、という方法を取れば地植えは可能です!
何しろ元々外に生えているんですから!!

地植えガジュマル

沖縄で地植えされているガジュマル

観葉植物を地植えにすると驚くほど太く大きくなるので、試していただくのも面白いと思いますよ!!

レアなものも揃うこだわりの観葉植物専門店
■GREEN JAM  埼玉県越谷市花田4-9-18  HP

シェアする

フォローする